〜歳なんですけど大丈夫でしょうか?

2019年11月25日(月)のグラバカ東村山ジム。

週明けの柔術クラスは7人参加でした。

キックボクシングクラスは忘れました(笑)

ジムに対するお問い合わせで多いのが、「〜歳なんですけど大丈夫でしょうか?」という質問です。

このお問い合わせには2種類あり、御子様の入会を検討されている親御様が御子様の幼さを気にされて質問される場合と、入会を検討されている御本人が年齢的に練習についていくのが心配で質問される場合です。

この2種類ですと御子様の会員の場合は、会員の御子様で入会していただき、しばらく通ってみてクラスの進行についていくのが難しいとインストラクターが判断して親御様と相談し見送っていただいた場合が1件ありますが、後は今のところ概ね問題なくクラスに参加出来ていると思います。

御子様にもよりますが小学生以上の御子様は大丈夫なのではないかと思います。

御本人の年齢で言えばグラバカ東村山ジムの最高齢の方は50代後半ですが、入会された時よりも順調に上達されておりスパーリングもこなされています。

例えば70代、80代の方が入会される…というケースになりますとクラス参加よりもプライベートレッスンをお勧めします。

60代までの方でしたら以前も指導経験がありますが、他の会員様と概ね同じメニューでのクラスへの参加が可能だと思われます。

若い方ですと20代の方でも今から始めて大丈夫でしょうか?とのお問い合わせをいただきます。

年齢に関して言えばグラバカ東村山ジムのキックボクシングクラスや柔術クラスであれば余り気にせず1回体験入会に参加していただくのが宜しいのではないかと思います。

キックボクシングのインストラクターは指導経験が長く、柔術のインストラクターもプロアマ含めて指導経験があり今は臨床を離れていたすが本職が医療従事者で高齢者のリハビリ等を担当していましたので無理な運動を強要することはありません(一部の稽古仲間は除く)。

疲れてしまったらクラスを見ている方もいらっしゃいます。

是非、年齢は余り気にせずに御気軽に体験入会や見学に参加してみて下さい。

このままだと普通のブログみたいで面白くないので…

ジェノサイド柔術のFさん。スパーリングで時吉先生にガチを仕掛けて負けたらジェノサイド柔術宗家の中村君に「トッキー如きに負けたんですか❓」とスパーリングで罰を受けていました。

ジェノサイド柔術はグレイシー柔術と同じで負けは許されないようです。

ちなみに言うまでもありませんが、普通の会員さんはこんな目には絶対に遭わないので大丈夫ですよ。

横山拓也

^