東京のゴッサムシティ。

2019年11月28日(木)のグラバカ東村山ジム。

毎週木曜日は東京のゴッサムシティこと赤羽での指導日です。

この日はジムからの帰り道に堀君と歩いていると前からジョーカーのように馬鹿笑いしながら明らかに激ヤバな一団が歩いて来てビビりました。高価なお薬でもかましているんでしょうか?

昼日中から酔っ払いはいるし歩道を歩いているのに自転車は平気で突っ込んでくるし本当に素敵な街です。

そんな荒んだゴッサムシティにも心優しい人達は集まるもので、いつも柔術クラスの後に自発的に掃除をしてくれる高橋さんと大和田。

いつもありがとうございます。

でも、2人ともゴッサム在住ではありません。

トトロの森東村山ではそもそも大切な会員さんに掃除なんてさせませんけどね。

この日も出口さん、井沢さん、小田切さんで模擬試合。

出口さん2勝。井沢さん1勝1敗。小田切さん全敗…。

ゴッサム在住の井沢さんと埼玉のモルドール在住の小田切さんの対決はゴッサム井沢のチョークスリーパーによる一本勝ち。

モルドール小田切の顔面がゴラムみたいな色になるまで絞めあげていました。

例によって止める稽古仲間の良心堀君。

アントニオ新井なら間違いなく「コンバッチ❗️」とか「まだまだ‼️」って言ってますね。

ジェノサイド中村ならば敗者には目もくれないでしょう。

ナイス井沢さん。ハーフガードトップからのバックテイクが素晴らしかったです。

ダーキリ。寝技は数やで練習するしかないんやで。

自分は仲良しスパーリング第2部はセコンドや審判でスパーリング出来ず、仲良しスパーリング第1部では堀君、大和田、高橋さん、生田目さんと15分ずつスパーリングしてもらいました。

堀君、大和田、高橋さん、生田目さん、いつもありがとうございます。

武術のピリピリ感も良いけど、スポーツ的な取っ組み合いは楽しいな。

横山拓也

^