毎日のマット消毒。

2019年9月25日(水)のグラバカ東村山ジム。

水曜日はキックボクシングクラス、グラップリングクラス、柔術クラスと1日で3種類の格闘技を経験出来る日です。

グラバカ東村山ジムでは毎日閉館時間後にマットスペース全面に消毒液を散布して湿性モップを使ってマットの消毒を行なっています。写真だとエアコンでもう大分乾いてしまっていますがオーバーでなく1ミリの隙間もなく消毒しています。

結構時間が掛かるんですが、衛生面を考えると疎かには出来ません。

横山は元々(現在も?臨床には全く出てないけど)医療従事者なのでその公衆衛生の知識と経験が清掃にも活きています。

白癬菌を媒介しやすいシャワーマットも実はマメに洗濯、消毒してます。

公衆衛生的な清潔保持は横山が、見た目の清潔さは慶先生が担当しています。

勿論、会員さんには掃除の手伝いなどはしていただきません。スタッフの仕事ですので。

掃除が行き届いていない所があったら遠慮なく慶先生に言って下さいね。

プロMMAファイターの慶先生にぶん殴られても知りませんけど(笑)

グラップリングクラスの姉弟対決。

中村君に教わった“痛い技”でお姉ちゃんを攻撃するイク君。

2人ともナイスファイトでした。

このペースで上達するとイク君の5年後はヤバそうだな。横山拓也

^