高橋さんと生田目さんにストライプ。

2019年1月17日(木)のグラバカ赤羽ジム。

木曜日は週1回のグラバカ赤羽ジムの指導日です。

グラバカ東村山ジムは木曜日は休館日ですが、グラバカ東中野ジム、グラバカ赤羽ジムへの出稽古は無料ですので是非ご参加下さい。

この日も赤羽ジムへ東村山ジムから時吉先生と堀君が練習に来てくれました。

1クラス目はクローズドガードからのテイクバックとチョークを練習しました。

いつも教える入り方とは違う入り方を指導しました。

クラスに遅れて来た大和田がいつも教えている入り方で練習していて、その日のクラス内容としては間違えているんですが、その入り方が自分がいつも教えている通りに完コピしていたので自分の指導をいつも真剣に聞いてくれていることが伝わってきて嬉しかったです。

いつもの入り方は同階級用で、この日指導したのは相手の方が大きかった場合の入り方です。

1クラス目終わりに高橋さんと生田目さんに白帯1本目のストライプを巻きました。

高橋さん、生田目さんともに木曜日のクラスにレギュラー参加して下さっており、順調に上達されています。

高橋さん。ストライプおめでとうございます。今年は試合での活躍も期待しています。

生田目さん。初心者から柔術白帯1本目までの厚い壁をクリアしましたね。スパーリングさせていただいて以前との違いに驚きました。この調子で青帯目指しましょう。

仲良しスパーリング第1部。

隅っこでやっているのでどうしてもマットの外に手足や頭が出てしまうことがあるんですが、時Y先Sが「わざとマットの外で頭を自然石割りにしようとしてませんか?」と質問してきた時に大和田と堀君が間髪いれず「偶々ですね!」、「力のかかり方で滑ったんじゃないですか?」と笑顔で真実を伝えてくれていました。

矢張り、第三者目線て大事ですね。

大和田、堀君、真実を伝えてくれてありがとう‼️

田村さん帰っちゃったけど集合写真。

1クラス目と結構人が入れ替わって2クラス目。

スパイダーガードを指導しました。

並木さんがこのクラスから参加してくれたんですが、堀君に「並木さんベンチプレス180kg挙げるんだよ。」って伝えたら驚いてました(笑)

小田切さんは前日に対井沢対策を練ってきたのに3戦3敗。

1回目はパスガード、マウントでポイント0-7。

2回目はパスガード、マウントから腕十字で一本負け。

3回目はパスガード、マウント、バックからチョークで一本負けと、パスガード、マウントから袖車を極められて2回一本負けしていました…。

この結果にコバやんが「何やってんだ❗️」とキレていて面白かったです(笑)

第2仲良しスパーリング。

ちなみにグラバカ東村山ジムにはスパーリングで負けた人にキレるような怖い人は1人もいないので大丈夫です。

今週も木曜柔術クラスに参加してくれた皆さんありがとうございました。横山拓也

^