大和田と斎藤の帯叩き‼️

2018年12月27日(木)グラバカ赤羽ジム。

大和田と斎藤の帯叩きでした。

大和田は先日お伝えした通り、PANCRASE JIU-JITSU CUP 2018でアダルト青帯ルースター級で優勝。

普段の練習態度、試合成績、実力と紫帯に値する柔術家だと思います。

大和田。改めて紫帯おめでとう。

斎藤は3年前の6月に19歳でグラバカ赤羽に入会してから3年6カ月。

最初はフィジカルも弱く今時のナヨい大学生という感じで自分も優しく接していたんですが、一緒に練習しているうちにメンタルが強い事がわかり稽古仲間としてグラバカ東村山の会員さんは信じられないと思いますがかなり厳しめに接するようになりました。

クラス時間だけでなく土曜日の夜やジムの閉館日や年末年始練、時には飲み会後に始発までの時間もグラバカ赤羽の稽古仲間達と一緒に練習するようになり、試合でも全日本ノービスで3位になるなど同期の若者達の中では最も好成績を残しました。

本当はもっと試合に出てもらって表彰台の頂点で青帯を巻きたかったですし、その実力は充分ありますが、就職活動に成功し今年から土日が休みではない職場に就職した為、試合への参加が難しくなりこのタイミングで青帯を出させていただきました。

斎藤。青帯おめでとう。本当はお前が学生の頃から帯を作って試合で優勝してくれるタイミングを待ってたんだよ。

青帯の実力は充分にあるから仕事が落ち着いてきたら試合にもまたチャレンジしてね。競技柔術で良いから必ず俺より強くなれよ。

帯叩きの後は速攻で大掃除を終わらせて閉館時間過ぎまで14人で皆んなでスパーリング。

鶴見さんは一回帰って柔術衣を持って戻って来ました(笑)

柔術クラスも準備体操とウォーミングアップ後は1時間スパーリングだったのでたっぷり2時間半以上スパーリング出来ました。

普段はなかなかスパーリング出来ない久しぶりの人とも練習出来て楽しかったです。

塩谷インストラクターをして「柔術の強さが10ならグラップリングは2。」、石塚インストラクターをして「マジでクッソ弱いですね!ヒャヒャヒャヒャヒャ」と言わしめた多々良さんと初めてグラップリングスパーをしてみました。

2ってことはないけど、スパーリングしていてやられる怖さが一切しなかったです。

柔術が10だとしたらグラップリングは5くらいかな。

多々良さんは今年伸びましたね。

明らかに仲良しスパーリングの効用なのでもう少し感謝して欲しいな〜。

グラバカ東村山ジムから永野さんが練習に来てくれました。

1番最初にジムに来て柔術クラス、帯叩き、大掃除、仲良しスパーリングと参加して、最後は12時過ぎまで皆んなと雑談して帰りました。

写真は新型iPhoneを持ってるのにテクノロジーに追いついていない小田切さんにAirDropとは何か教えている優しい永野さん。

性格が明るいので何処に行っても好かれますね。

永野さん。小田切さんの相手をしてくれてありがとう。

今度は平常スケジュールの木曜日にグラバカ赤羽ジムに来てね。

グラバカ東村山ジムでは見られない珍しい光景が見られると思うよ。

大和田と斎藤の帯叩きに集まって下さった皆さん、大掃除を手伝って下さった皆さん、仲良しスパーリングに参加して下さった皆さん。御協力ありがとうございました。

今週の木曜日も最高に楽しかったです。

新庄さん御写真ありがとうございました。ブログ読んで下さっているとお聞きして嬉しかったです。横山拓也

^