例年の赤羽大掃除。

グラバカ赤羽ジムでは大掃除を皆んなで行います。

1枚目の写真は2016年の大掃除。

2枚目は2017年の大掃除後の集合写真。

毎年、マスクとグローブを提供してくれる塩谷歯科医院の塩谷インストラクター。

本業の柔術の片手間に歯科医院なんかも経営しています。

お金は〇〇に使ってしまうらしいですが(笑)

塩谷先生。毎年マスクとグローブありがとうございます。

去年は皆んなで大掃除後にグラバカ柔術忘年会もやりましたね。

今年は試合前の吉田先生がいらっしゃったので仲良しスパーリングをやりましたが、また飲み会もやりましょう。

吉田先生。30日のRIZIN応援行きますよ。

二次会は恒例のデニーズスウィーツ会。

石塚さん、小田切さん、斎藤と朝まで飲んだのも良い思い出です。

こうして考えると斎藤も小田切さんもこの1年で上手くなったな〜。

グラバカ東村山では掃除は慶君と自分でやるので会員さんにはお手伝いしていただいていません。

結構気を使っていただいて掃除を手伝ってくれようとする方がいらっしゃいますが、毎日消毒を行なっているのでスタッフだけで手順通りにやったほうが却って早く終わるのでお断りさせていただいています。

お気持ちだけで嬉しいです。

グラバカ東村山ジムは12月29日(土)から1月4日(金)までは年末年始スケジュール。

20時から22時までフリーマットで練習します。

グラバカの皆様奮って御参加下さい。横山拓也

^