何故か焦るコージ❗️

2022年3月26日(土)のグラバカ東村山ジム。
柔術ビギナークラス、柔術レギュラークラス。
イク君が木村先生に「先週コージがね…」と話しかけようとすると焦ってイク君の口を塞ぐコージ。
何かイク君に話して欲しくないことがあるようです。
イク君が「先週色々言ってた。」と言うと更に焦りだすコージ。
木村先生。イク君の言う通りコージ色々言ってましたよ。
写真は基本の手解きからのツーオンワンを行うコージと木村先生とイク君。
コージは『口は是れ禍の門、舌は是れ身を斬るの刀なり』という古今事文類聚の言葉を意識したほうが良い気がします。
堀君も「口にする前にこれを言ったらどうなるか考えてから言ったほうがいいよ。」と優しく言っていました。
喜無羅先生に日大式袖車から吊り上げられるコージ。
喜無羅先生は中村インストラクターの発案です。
流石は当て字文化出身者ですね。
この日も喜無羅先生の足捥ぎは絶好調でタカエスさんやコージの足を捥ぎまくっていました。
クラス後は喜無羅先生の足捥ぎクラス、居残りスパーリング、技研、時吉先生の打ち込みと閉館時間過ぎまで皆んなで楽しく練習しました。
練習が終わった後にどうしても喜無羅先生の足捥ぎをくらってしまうコージに時吉先生がかけていた上達論が素晴らしかったです。横山拓也

^