素敵なTシャツ❗️

2021年6月12日(土)のグラバカ東村山ジム。
時吉先生が素敵なTシャツを着ていらっしゃいました。
昨年の10月、名護の中村道場に訪問した際に見学させていただいた重要文化財津嘉山酒造所の泡盛國華Tシャツ。
お酒飲まないので泡盛は買わなかったんですけど、Tシャツがあるなら御土産に買えば良かったな。
杜氏さんのお話がとても面白くて写真も沢山撮らせていただきました。
是非、再訪したい場所です。
歴史のある建物で今も美味しい泡盛を作られています。
武術仲間の山崎君。
柔術衣は袖捲りしたら反則取られちゃうよ。
柔術衣で袖捲りする人初めて見たかもしれません。
クラス中の質問も理知的で技をしっかり覚えていくからすぐに柔術上達するかも。
最低でも寝技でも大抵の武術家には勝てるくらいのレベルになって欲しいな。
この日は時吉先生をはじめ、競技柔術というよりも志向的にも職業的にも“ガチ”な方達が多かったのでIBJJFの柔術ルールでは反則になる技をメインで練習しました。
写真はサドルロックからの外ヒールを御兄様達3人掛で習っているユキちゃん。
ジムのアイドルと化していますね。
スパーリングだって言ってるのに喧嘩する50代空手家とジェノサイド柔術後継者(小学生)。
ちなみに、指導者としてちゃんと見てましたけど、先に手を出したのは50代空手家です。
ブログを書いてるのは14日なんで、RIZIN28を一通り観たんですけど台東リバーサイドで目の前で柔術の試合してたサトシ選手やクレベル選手がMMAに行って東京ドームで試合してるの考えてみれば凄いですよね。
JJFJの全日本に大輔さんと出場した時にサトシ選手がマルキーニョスのセコンドで椅子にふんぞり返って座ってて、「あんま態度良くないですね。」って言ったら、大輔さんに「横山。この世界は強い奴が偉いんだよ。」と言われたのが凄く印象に残っています。
後は、サトシ選手がイケメンで女性柔術家達は目がハートマークになってましたね。
顔が単純に格好良いとかじゃなくて佇まいが格好良いんですよね。
個人的にはパラエストラ東京のシビサイ選手が元十両のスダリオ選手をテイクダウンしてバックチョーク極めたのが凄いなと思いました。
元とはいえ、お相撲さんをテイクダウンするのは凄い。
話がRIZIN28に脱線しちゃいましたけど、この日もクラス後は閉館時間まで時吉先生、山崎君と武術と競技格闘技の違いやスパーリングの必要性について語り合いました。
時吉先生は拳銃(チャカ)と日本刀(ポン刀)で磨かれた本物(モノホン)の喧嘩空手が信条なので時々いらっしゃる夢見がちなファンタジー武術家と違ってお話がリアリティの塊です。
山崎君も時吉先生の壮絶な武術家としての生き方にかなり引いていました。
普通に生きてたら人を病院送りにしたりしませんよね。
若き日の時吉先生のイメージ

時吉先生。山崎君。楽しいお話ありがとうございました。横山拓也

^