沖縄拳法のセミナーに参加。

時吉さんの御縁で沖縄拳法空手道の山城先生のセミナーに参加させていただきました。

重心移動で力を伝える理論や相手の侵害刺激に対する閾値以下で技をかけて起こりを感じ難くさせる理論等とても勉強になりました。

何より武術の先生は抽象的な表現をする方が多い中で山城先生の説明は科学的で論理的、生理学的表現(閾値等)や運動学的表現(基底面等)が多く医療分野の仕事をしていた自分には理解しやすかったです。

山城先生といえば突きの威力で高名な先生です。

総合格闘家の菊野選手は山城先生の突きを受けて、一般的なMMAの練習から型中心の沖縄拳法式の練習に転向されたくらい衝撃的な突きだとのこと。

自分も機会があれば是非受けてみたいと思っていたので、セミナー後に山城先生にお願いして突いていただきました。

いや〜、噂に違わない威力でした(笑)

軽く胸部と腹部、ジャブのように手打ちで胸部と3回打っていただいたんですが手加減されているのが手に取るようにわかるのに尋常じゃなかったです。

写真だと威力と手加減感がわかり難いので打たれた時の動画を見てみたい方は声かけて下さい。

実は自分は組み技より打撃の方が得意で打たれ慣れしてる方だと思うんですけど、普通の打撃とは明らかに威力の質と打つタイミングが違いました。

打ち方の見た目と威力のギャップが素晴らしかったです。

こちらは時吉さんバージョン。

カメラを構えてたんですけど、突きを打つモーションが小さいからシャッターを押すタイミングが掴めずに既に時吉さんが画像の外に吹っ飛んじゃってます(笑)

時吉さん上手く撮れずすみません。

この後、ローキックも受けさせていただいたんですが突きだけでなく蹴りの威力も物凄かったです。

時吉さん。良い機会と御縁をいただいてありがとうございます。

山城先生をはじめ沖拳会の皆さん。素晴らしいセミナーありがとうございました。横山拓也。

^