堀君のフランス柔術記4🇫🇷

今日もPrana Familyにお邪魔し、6分のスパーリングを1時間半ほど回してきました。
※書き忘れていましたが、フランスは九月初旬の今週もしくは来週からいわゆる新年度となります(学校だけでなくジム、スポーツクラブも同様)。そのため今週はフリーマット・フリースパー週間です。

昨日予定外に休息を取れたにもかかわらず、ひどく疲れを感じていましたが、いざ始まると少しずつ気候的環境・練習環境にも慣れてきたという実感があり、参加者の多くは青帯以上でしたが、同階級の相手が多かったこともあり、こてんぱんにやられる場面も減り、今日は休むことなくスパーリングに参加できました。

またPrana Familyでの毎回の練習で相手をしてくれる紫帯の方からは
「これだけオクトパスガード狙って攻撃されてたら流石に仕掛けが見えるから対応できるよ」と言われ、また、そこからアドバイスもいただきました。

最後のスパーではJulien先生が二本連続の12分間スパーを行ってくれ、プライベートで教えてくれたテクニックをいくつか実際に使ってみせてくれました。

教わった技術を疑っていたわけではないですが、よりリアルに再現性を感じられ、また、この時にたまたま一度だけJulien先生のバックを取ることができ、良いスパーができた気がします。

明日はいよいよ最後の練習参加日です。
最後まで気を抜かず、怪我のないように努めます。

Yusei HORI

^