試合前の木曜赤羽クラス。

2019年7月4日(木)のグラバカ赤羽ジム。

試合前なので木曜日レギュラーの大和田、こばやんはお休み。

試合前の調整法は人それぞれ。

自分も色々試しましたが最終的にはライトフェザー級の時は前日まで練習し、ルースター級の時は前日は体重調整に専念するスタイルに落ち着きました。

ルースター級で試合をしていた時に青帯から紫帯の最初位までは試合前日も試合が終わった当日も練習していたんですが、前日は練習を休んで体重調整したほうが当日の調子が良いことに気が付きました。戦績もそのほうが良かったです。

ライトフェザー級で試合に出る時は余り気負っていなかったり周りに言われて嫌々出ていた(1回だけ。)というのもありますけど、直近の試合に勝つのは勿論大切ですが、将来的な上達の為の練習量を減らしたくなかったので前日まで練習していました。

それぞれの練習頻度やライフスタイルに合わせて自分にはどの調整法が合っているか模索するのも楽しいと思います。

試合組は東村山の堀君と来週試合の高梨さんだけの参加でしたが、柔術初体験の会員さんが参加していたり、葛西さんが部活と宿題の合間に仲良しスパーリングだけ参加しに来てくれたりしました。

日常生活の中に『宿題』が含まれているのが凄いですね。

上の写真は仲良しスパーリングのラスト10分間で高橋さんが白帯ライトフェザー級と黒帯ルースター級のどちらを選ぶか悩んでいるところ。

最終的には黒帯のほうを選んでいました。

この日は1番に練習に来て、この選択の直前には数十分間堀君とスパーリングして疲れているはずなのに高橋さん漢ですね。

生田目さんも19時から23時過ぎまでガッツリ練習していて、黒帯の自分とも30分くらいスパーリングしていました。素晴らしいです。

ダーギリさんも閉館時間まで頑張っていました。

何と私服に着替えた後は『石川団長仕込み』と自称するキックボクシングも披露。

極真空手経験者の堀君相手に「この人。ガチスパした事ないんだろうな〜。」という感じの距離感で炭酸の抜けたコーラのような蹴りを放っていました。

小田切さん。石川さんの御迷惑になるから『石川団長仕込み』を自称するのはやめといたほうがいいよ(笑)

来週はコンバット柔術やる予定なんで皆さん宜しくお願いします。

土曜日は試合です。

グラバカ東村山ジムは自分がセコンドに行くため休館日。

大和田、こばやん、堀君、新井君、トッキー頑張れ!横山拓也

^