楽しい集団戦。

2019年2月26日(火)のグラバカ東村山ジム。

柔術クラスは1クラス目でシングルレッグエックスとエックスガードのコンビネーション、2クラス目でリバースデラヒーバに対するパスガードを練習しました。

火曜日はクラス後の自由練習の時間が長いのでこの日も2対1の練習をしてみました。

時吉先生もチャレンジ。

対戦相手はストロングマシーンとスパイダーマンのタッグ。

流石の時吉先生もこの2人には敵わずかなりボコられていました。

ストロングマシーンとスパイダーマンのタッグは2人で1人を攻撃する息がぴったり合っていて連携がヤバいです。

ストロングマシーンが柔道組手で組んでいるところにスパイダーマンが高速タックルを仕掛けたり、スパイダーマンがタックルした時にストロングマシーンが崩したりと相手に反撃の隙を与えません。

何だか蟻同士の戦争を思い出しました。

時吉先生が「やべーな。この2人に襲われたら打撃ありでも絶対さらわれるわ。」、「勉強になるな。」と言っていたのが印象的でした。

この日も大活躍していたストロングマシーン新井君。

時吉、井村組を単独で撃破していました。

マジでストロングマシーンですね。

更にこの日は2対2の集団戦闘も実験的に行ってみました。

全員かなり武道、格闘技をやり込んでる4人だったので面白かったです。

中村君から朝送られて来た写真。

ブログに使えとの事ですが文字が気になります(笑)

何となく絵面が大東流っぽいですね。

ちなみに、対複数のスパーリングに混ざってる人は他武道の黒帯や指導員、プロ経験のある方達で一般の会員さんにはこんなイカれた練習はさせませんので御安心下さい。横山拓也

^