ストロングマシーンとスパイダーマン。

2019年1月28日(月)のグラバカ東村山ジム。

最近、グラバカ東村山ではイヤーガードが流行っています。

柔術をやっていると人によっては耳を痛める方もいらっしゃるので、そういう場合はイヤーガードをして耳を保護するのがお勧めです。

大体、3000〜4000円で購入出来ます。

耳は痛めない人は全然痛めないですし、痛めやすさは耳介の柔らかさや形状によるみたいですね。

イヤーガードが流行っているんですが、今日はイヤーガードどころかマスクマンが2名練習に参加していました。

ストロングマシーンさんとスパイダーマンさんです。

ストロングマシーンさんは沖縄拳法とブラジリアン柔術をミックスしたスタイルでスパーリングを行なっていてマスクをしていて息苦しいはずなのにスタミナも充分で強かったです。

スパイダーマンはグラップリングとキックボクシングをミックスしたMMAスタイル。

善戦していたストロングマシーンさんですが中村君の本家本元『ナカムラ』の前に敢えなく絶叫タップしていました。

マスクがあっても『ナカムラ』は防げないみたいですね。

防ぐには日本拳法の鉄面が必要かも。

柔術クラス後は閉館時間後まで7人でスパーリングを回しました。

今日も笑いあり絶叫ありで楽しかったですね。横山拓也

^