西川ホールド柔術バージョン。

2026年2月6日(金)のグラバカ東村山ジム。

キッズクラスのスパーリングは王位獲得戦。

初代はガク君、二代目はエイト君、三代目はシッシーでした。

中村インストラクターのキックボクシングクラス。

金曜日はキッズクラスからそのまま参加する会員さんも多いです。

中村インストラクター。いつもありがとう。

お疲れ様。

柔術クラスは最近、良い人ばかり。

人間力高めなメンバーで純粋に競技柔術を楽しく練習しました。

フリータイムは菊池先輩、千葉さん、佐藤さん、私というグラバカ東村山が誇る善人4人組で柔術スパーリングを試合形式で行い、展開を振り返り添削するという練習内容。

とてもいい練習だったと思いますが、時折西川コーチが火曜日に東村山ジムに持ち込んだ西川ホールド、通称クソゴリラホールドが使用されたり、クソゴリラホールド柔術バージョンが開発されたりしていました。

このクソゴリラホールドという名称にグラバカ中野の西川コーチから「中野ジムにも読書がいるんですよ。」とクレームが入りました。

自然発生的に皆さんがそう呼び始めてしまったので特定の命名者はおりません。

強いて言えばタイガーですかね🐯

正体不明ですけど。

西川コーチは最近、東村山ジムブログを読んでいる中野ジムの女性会員さんから「(中野ジムと東村山ジムブログの中での)どっちが本物の西川さんなんですか?」とたずねられたそうです。

真実に気付いた賢明な方が現れ始めましたね。横山拓也

^