今成正和先生のクラスに参加❗️

グラバカ東村山ジムで隔週の日曜日19時から20時30分まで足関十段今成正和先生のグラップリング、柔術クラスが始まりました❗️

11月4日(日)が第1回目だったので、グラバカ赤羽ジム、東村山ジムの皆んなと誘い合って参加して来ました。

荒井さん、中村君は10時から14時まで東村山で練習してからの2部練。ちなみにT吉とT々良はサボり。

今成先生の足関節は私が今更言うまでもなく素晴らしく、DVDも2つとも持ってますし、月1で野武士アカデミーで開催されていた今成先生のセミナーにも大和田と一緒に参加したりしていました。

この日のセミナーの内容はバタフライガードからサドルロックに入れてアキレス腱固めとヒールフック。

グラバカで今成先生に足関節を習えるなんて最高でした。

クラスの後半はスパーリング。

朝から柔術の指導、沖拳の稽古で疲れていたらしく、結構やられました。

ハーフガード、クロスガードで足が攣るという状態でクラスが始まる前は「スパーリングはやめとこうかな。」とか皆んなと話していたんですが、始めちゃうと楽しくなってしまって結局一本も休まずスパーリング。

プロ選手やインストラクターの井関さんや石塚さんにやられるのはいいけど、塩谷さんには意地でもやられるわけにはいかないので頑張りました。

久しぶりにスパーリングした井関さんはサドルロックが上手くなってて驚きました。

石塚さんには数年ぶりに一本取られて悔しかったです。

石塚さんは極め極めだからグラップリングのほうが強いですね。

亀山さんも上手になっててバックチョーク極められてしまいました。

クラス終了後は石塚さんにクラスでやったテクニックの確認と復習動画をお願いしました。

石塚さんサドルロックも上手いです。

塩谷さん撮影ありがとうございました!

今成先生クラスの次回は11月18日19時から20時30分です。

次回も内容グラップリングだそうです。

是非、皆んなで今成先生の足関節のタイトさと破壊力を体感しましょう‼️横山拓也

^