体験入会と横山兄弟。

土曜日のグラバカ東村山ジム。

この日も体験入会の方がいらっしゃいました。

体験入会の方が現れるなり「柔道関係者!柔道関係者!」と笑顔で指差す中里さん。

中里さん、西東京の柔術、柔道関係者に顔広過ぎです(笑)

そんな中里さんが土曜日に練習するのは珍しいので「土曜日珍しいですね。」と声を掛けたら「試合前なんで!」と言っていました。

一応試合前だという自覚はあるようです。

この日参加した会員さんの誰よりも練習回数少ないですけどね。

この日練習したラッソーガードからの足関節技は元グラバカ東中野のインストラクターで今も赤羽で週1回月曜日にインストラクターをやってくれている横山武司さんに教えていただいた技です。

横山武司さんは柔術テクニックも人柄も素晴らしくて必ず日本柔術界を牽引する名選手になると思います。

現在は御家族と目黒区の学芸大学駅前でスウェルズ柔術ジムのインストラクターをされています。

お兄さんの横山大鋳さんも滅茶苦茶柔術のインストラクションが上手くて多分自分が今まで習ったインストラクターの中で1番わかりやすかったです。

横山大鋳さんもグラバカ赤羽でも週1回金曜日にインストラクターをやってくれています。

ちなみに時々間違われるんですが、私も横山姓ですが御二人とは血縁関係はございません(笑)

この御二人に今現在インストラクターをやっていただけているのはグラバカ柔術の素晴らしい部分だと思っています。

目黒区近隣にお住いの方はスウェルズ柔術ジムお勧めですよ。

多分、これからの日本柔術界で耳にする機会がどんどん増えるジムだと思います。横山拓也

https://www.s-wells-jiujitsu.com

^