若手の柔道対決。

月曜日のグラバカ東村山ジム。

この日は初心者の女性が2人いらっしゃったので柔術の基本的なテクニックを練習しました。

柔術の基本技はとても良く出来ていて小柄な女性でもきちんと機能させれば大の大人をギブアップさせることができます。

柔術は弱い者の為のもの、小さい者の為のものと言われますが、私も小柄なので大きい人とスパーリングする時は柔術の技術の素晴らしさを良く感じます。

例えば、ボクシングや相撲のルールだったら絶対この人には勝てないだろうなと思うような人から手順通りに動くと結構簡単にギブアップを取ることができたりします。

格闘技や武道って実際にやってみると強い者がより強くなる為のものだったりするんですけど、言語化されやすい要素をコツコツ練習すれば誰でも一定の強さに到達しやすい柔術は、肉体的に恵まれなかったり精神的に闘争に向かない私みたいな人間の福音に成り得ると思います。

文系オタクでも強くなれる格闘技柔術(笑)

iPhoneXSに変えてからブログと写真の相性が悪いのか画像が上手くアップ出来ないんですが、あまり気にしていません(笑)ギガ数が倍に増えて最高です!

写真は柔道黒帯の若手同士の立技対決を楽しそうに眺める穂苅さんです。

2人とも動きがダイナミックでスピード感があり見応えのあるスパーリングをしていて、私も見入ってしまいました。

堀さんは入会したばかりですが、練習頻度も高く頭も良いので上達が速そうです。

練習中、田中さんに「良い雰囲気になってきましたね。」と言われて嬉しかったです。横山拓也

^