皆んなMMAが大好き💕

2023年7月25日(火)のグラバカ東村山。
キッズクラス、柔術レギュラークラス、柔術ビギナークラス、火曜横田練。
キッズクラスのスパーリングで希望がありMMAスパーを軽く行いました。
キッズ達もMMA大好きですね。
戦い感があるから好きらしいです。
スパーリングで勝って喜ぶスガちゃん。
空手もやってるから上下の打ち分けが上手かったです。
柔術レギュラークラス。
キッズ達も参加して勝ち残りスパーリング。
ハル君が無双していました。
ハル君はこの日MMAも無双。
暫定グラバカ小学生最強です。
大人TEAM(中学生以上)はJOEさんが無双。
JOEさんは私の中で髭が格好良い人ランキング1位です。
夜が深まるにつれて強者が集まるグラバカ東村山ジム。
この日は柔道家達が集まっていました。
東村山柔道連盟、東村山柔道倶楽部、拓大柔道部。
水曜横田練は柔術のスパーリングを90分回した後、30分MMAスパーリング。
グラバカ歴20年以上の菊池先輩対白空手家横田さん。
横田さんは白空手家ですが、空手の先生は黒空手家で木村先生と同じ目をしていたそうです。
スパーリングは数々の名格闘家にMMAを仕込まれた菊池先輩がフロントチョークで一本勝ち。
柔道家2人の対決は取り敢えず空手を茶化すところから始まっていました。
良くないですね。
天下の講道館柔道という驕りを感じます。
勝負はクロスヒールホールドで浩ちゃんの勝ち。
寝技技術の差が勝敗を分けましたね。
勿論、私も参加。
MMAも柔術もグラップリングもスパーリングは楽しいです。
失敗が1番勉強になります。
何だかんだ言って大人もキッズも皆んなMMA大好きですね。横山拓也

^