キッズも大人も大会‼️

2023年3月7日(火)のグラバカ東村山ジム。
キッズクラス、柔術レギュラークラス、柔術ビギナークラス、市川練。
キッズクラスは来月の大会に参加予定のメンバーでやってやるぜのポーズ。
この後、浩ちゃんが来襲してキッズ達に“闘魂注入”と称しMMAスパーでジャイアントスウィングしていました。
イク君に襲い掛かる浩ちゃんと止めに入るタイガ君。
大人達にも“闘魂注入”と称してMMAスパー。
大会は柔術ルールなんですけど💦
市川先生のダイナミックな足技が冴えていました。
この前の後ろ回し蹴りが素晴らしかったです。

空手家達をボコボコにして説教する浩ちゃんと吉開さん。
吉開さんの「お前らみっともない負け方しやがって恥ずかしくないのか💢」が最高でした。
閉館後も更衣室で襲われる市川先生。
寝技になると常にディープハーフに行く癖がMMAでも更衣室でも悪い結果に繋がっているように感じました。
菅野さんと岡さんが大会へのエントリー方法を高江洲さんと福良さんに教えてくれていました。
キッズも大人も来月の大会頑張りましょう❗️
大会とか試合は別に参加しなくても良いですし、出なくてもストライプも帯も上がります。
只、試合結果出した方が早く帯も上がりやすいし指導者も評価しやすいし、スポーツとしても楽しめますよって話です。
言うまでもありませんが、試合出たくない人は無理して試合出なくても良いですし、スパーリングしたくない人は無理してスパーリングしなくて良いです。
プライベートレッスンしてる方達は私としかスパーリングしない人もいますし、何なら全くしない人もいます。
皆さん。ガチ試合勢や黒空手家のノリに巻き込まれなくても大丈夫ですよ。
それでも試合はある状況設定で全力を尽くす練習として素晴らしいですけどね。
私の考えでは試合やスパーリングはやってもやらなくてもいい。
しかし、折角限りある貴重な人生時間を使って練習しているんだから本人なりに一生懸命やったほうが納得がいくし楽しいと思うよ。です。横山拓也

^