盛り沢山な日曜日❗️

2023年1月22日(日)のグラバカ東村山ジム。
朝10時からは秀徹稽古会。
この日も凄い打撃音が柔術を練習している大マットスペースまで聞こえてきました。
藤原先生に指導終わりに非常に興味深いお話を市川先生と一緒に沢山聞かせていただいて最高でした。
柔術クラスは可愛いキッズ達から黒空手家、果てはジェノサイド総帥まで参加。
中村君が体験に御友達を連れて来てくれました。
中村君。いつもありがとう。
午後は沖拳会“木村道場”東村山支部。
支部稽古が始まる前に木村先生に高速上段突きについてお話を伺い実際の動きを見せていただきました。
競技の中で磨き上げられた技術は素晴らしいですね。
安全性を保ったまま武術的なガチのスパーリングをするにはどうすれば良いかの御意見もいただきました。
今のところはMMAのプロ練の練習に準じるのが矢張りベストでしょうね。
武術は危なくてスパーリング出来ないとか言ってると…極々一部の人意外は本当に残念なことになってしまうので。
木村先生なんて殺しの技術とんでもないのに、朝から型や武器稽古して、ゴールドジムでウェイトトレーニングして、グラバカで年齢半分以下の人間とスパーしまくって、クラスが終わると柔術やグラップリング の技術に対して貪欲に吸収しようと凄く質問してきて、そこから更に沖拳会の指導4時間。
市川先生も同じ、2人とも武術に対してガチ過ぎて目が怖い。けど、そんな姿勢を尊敬してます。
時吉先生なんて人体をどうすれば効率的に破壊出来るかだけを考えて生きてるんですよ❗️
そんな武術ガチ勢と可愛いキッズ達やホワイト会員さん達が自然と一緒に仲良く練習出来るグラバカ東村山。
我ながら上手く管理してると思います。
今週も盛り沢山の日曜日でした。横山拓也

^