灼熱じゃない日曜昼クラス。

日曜日のグラバカ東村山ジム。

先週は灼熱だった昼クラスも今週はエアコンのみでも快適に練習できました。

焦って工事現場に置いてあるような大きい業務用扇風機を買ったんですがもっと機種とか悩んでも良かったかもしれません。

もう一台更に高機能な業務用扇風機も購入予定です。

中村君、中里さんとスパーリングしたんですが、中村君が合気道でいう三教を極まりきる前にアクロバティックに跳び受けをして回避していて動きの速さと力の流れを感じるセンスに驚きました。普通極まっちゃうんですけどね。

中里さんには逮捕術で何度も制圧したり二教を極めたりしてみました。

合気道経験者の方が「二教ってスパーリングで極まるんですね。」って言われていたそうで、これは良く合気道や武術経験者の方に言われるんですが元々殺し合いで使ってたんだからスパーリングくらいでは極まって当たり前だと思います。

グラバカ赤羽ジムの人がグラバカ東村山に来ると自分のジムの会員さんとのスパーリングが優しくて驚くらしいです。しかし、中里さんは会員第1号で皆んなの兄さんなので少し赤羽色を濃い目にしています。それでも3分の1多々良、大和田や4分の1荒井、5分の1塩谷くらいですけどね。

スパーリングを見ている方達も喜んでくれるので試合組の中里兄さんにはこれからも少し強度強めでいきたいと思います。横山拓也

^