必殺田中スリーパー。

土曜日のグラバカ東村山ジム昼クラス。

今日は新大学生会員青木君のリクエストで三角絞めと2クラス目はシングルレッグエックスを練習しました。

この三角絞めのクラスで田中さんが田中スリーパーに突如目覚めてスパーリングで極めまくっていました。

柔術の上達曲線は踊り場のある階段状で練習を続けていると上達とプラトーを繰り返しますが、このプラトーからの上達ブレイクスルーを実感すると練習が楽しくて辞められなくなってしまいますね。

『柔術は弱者の為のもの』とヒクソン・グレイシー先生も仰っていますが、元々強い人が柔術を覚えたらそりゃ半端ない戦闘能力になるわけでして、穂苅さんや田中さんはフリーザが界王拳(古い?)使い始めた感じになってきました。

また強い人に限って練習態度が真面目で頻度も高くドンドン強くなり続けるんですよね。

まるで金持ちが更に金持ちになり続ける資本主義社会の縮図のようですね。

今日も柔術やる人、ウェイトトレーニングする人、見取り稽古する人、ナイハンチやる人と色々な人がいてカオスで楽しい東村山ジムでした。横山拓也

^