イク君と佐野君灰帯昇格‼️

2022年5月17日(火)のグラバカ東村山ジム。
キッズクラス、柔術レギュラークラス、柔術ビギナークラス、ワクワクとは名ばかりの市川ランド❗️
キッズクラスはスガちゃんの週末の試合を想定して立技の強化と立技メインのシチュエーションスパーリング、始めたばかりの会員さん向けに代表的な関節技を練習しました。
キッズクラス終了後、改めてイク君と佐野君に灰帯を贈りました。
イク君。佐野君。灰帯昇格おめでとう㊗️
柔術レギュラークラス中、スガちゃんが「ドラゴンがいる❗️」と言い始めたので何だろうと思ったらヤモリさんでした。
ジムは明るいので窓に蛾とかが飛んで来るんですけど、この蛾を狙ってヤモリさん達が集まって来るんですよね。
柔術ビギナークラスは参加者1人(ゴロツキ)を除いて全員空手家という空手比率の高さ。
時吉先生に「コージ以外全員空手家ですよ。」と伝えると「皆さん、テイクダウンされた時の対策を考えているんですよ。」と言っていました。
グラバカ東村山は空手家ばっかりです。
ワクワク市川ランドはコージ曰く「ワクワクなんて嘘で地獄…火曜日が1番地獄。」だそうです。
2時間コージの絶叫が響き渡っていた気がしますけど、全然地獄なんかじゃなくてこの日も楽しいロングスパーリングでした。
市川練も終わり残った3人。
失言王コージに対して「3秒考えてから話そう。」などのアドバイスをして来た好青年堀君。
しかし、そのアドバイスが全く機能していないことを知った堀君は更に有効で抜本的な対策を考案しました。
その名も『HORI SYSTEM』。
詳しくは書けませんが市川先生も私も納得の素晴らしいアイディアです💡横山拓也

^