腕十字クラスと三角絞めクラス。

土曜日のグラバカ東村山ジム。

新規入会の方がいらっしゃったので、1クラス目はベーシックなクローズドガード下からの腕十字固めと帯を持たれてポスチャーを保たれた場合の腕十字固めを練習しました。

沖縄拳法の木村先生にも佐野さんと組んで練習に参加していただいたんですが、沖縄拳法の黒帯にも関わらず柔術は1白帯として真摯に参加されている姿に感銘を受けました。

2クラス目は神田さんの三角絞めクラス。

自分は新しい会員さんと組んでクラスに参加したんですが、人生初の三角絞めをいきなり極めきれていました。落ちそうでした。

三角絞めって柔術を代表する基本技なんですが、結構極めるの難しくて絞める感覚を掴むのに時間が掛かる方もいらっしゃるんですが一回で覚えていました。

本人の才能なのか、神田さんの指導が神なのかはわかりませんが素晴らしいです。

穂苅さんも「三角絞めが苦手なんですよ。」とよく言われていますが、あれは謙遜です(笑)実るほど頭を垂れる稲穂かなを地でいっているので謙遜されていますが三角絞め耐性がやたらと強い東村山ジムのミルコを絞め落としているのを目撃したことがあります。

グラバカ東村山ジムの七不思議の一つである、神田さんと毎日のようにジムに来る穂苅さんが何故か出会わない現象ですがこの日は顔を合わせてスパーリングもしていました。

神田さんが練習にいらっしゃって三角絞めクラスをしていただけたり、沖縄拳法の木村先生が練習に参加して下さったり、才能ある若者の新入会があったりと楽しい一日でした。横山拓也

^