練習頻度。

日曜日のグラバカ東村山ジム。

会員さんの中には日曜日しか練習に来られない方もいらっしゃいます。

佐野さんは去年の入会当初から日曜日がメインですし、最近入会した中村君も日曜日を中心に練習するそうです。

時吉さんは土曜日が昼のクラスになってからは土日で練習に参加されるようになりましたし、阿部さんは入会当初は週1回の練習でしたが入会から数カ月で体力がついてきて週に2〜3回練習されるようになりました。50代なのに素晴らしいですね。

グラバカ東村山ジム最強の穂苅さんはほとんど毎日練習しています。

週1回の練習でも佐野さんのように数カ月でスパーリングをこなせるくらい上達できますが、『寝技は数』と言われるように柔術やグラップリングは練習量が上達に直結しやすいので出来れば週に2回は練習に参加されると良いと思います。

週1回の練習の上達度合いを1とすると週2回の練習の上達度合いは2ではなく3くらいになると思います。

以前、グラバカで文化的健康的に柔術を最も楽しむにはどのくらいの練習頻度が良いか?という話題になったことがあるんですが、その時の結論は週2でした。

練習回数が多いほうが上達するのは間違いないのですが、余り練習し過ぎると家庭や仕事にしわ寄せが来たり、疲労が重なった状態で無理して練習すると怪我のリスクも高まるので週2がベストという結論にその時は至りました。ま〜、その場にいた全員が週2どころか毎日のように練習していて休みの日は2部練3部練も辞さない感じの柔キチさん達だったので自戒の念も込めての『週2』だったんですけどね。最近週1で練習に来てくれる津田さん。横山拓也

^