裏返る❓

2021年9月20日(月)のグラバカ東村山ジム。
月曜日はキックボクシングクラス、柔術ビギナークラス、柔術レギュラークラス。
キックボクシングクラスでは中村君がホタカ君にBOSSネネ戦の立ち回りを教えていました。
結局、基本的なことが大事ですね。
柔術クラスではザキ君と片岡さんが白熱したスパーリングを繰り広げ、終了後は御二人とも倒れ込んでいました。
御二人とも空手家ですが、柔術もメキメキ上達されています。
先週の木曜日のグラバカ赤羽ジムからの帰路、カイザー新井の兄貴分であるザキ君に「カイザー…木村先生に三年殺しくらってから痩せ細っちゃってるし少し優しくしたほうが良いかな?」と相談したら、ザキ君「もっとガンガンかましてやったほうが良いですよ❗️裏返るんで(笑)」と言っていました。
甘やかすと本人の為にならないそうです。
実はこの『裏返る』というキーワードですが、グラバカ東村山ジムが誇る好青年堀君に同じ相談をした時にも言っていたんですよね。
堀君曰く、「木村先生に前から打たれたなら、反対側から藤原先生にぶん殴ってもらえば裏返って治るんじゃないですか(笑)」と言っていました。
藤原先生に逆から打たれたら死んじゃわないかな?
う〜ん、元ネタはバキの大擂台賽のこれだと思うんですけど、現実にも起こりえるんですかね?
堀君とザキ君が言うくらいだし、片岡さんも頷いてたから信憑性あるかもしれません。
カイザーとのスパーリングの強度は気持ち強めにして、全日本マスター終わったら木村先生か藤原先生に逆からぶん殴ってもらおう。
ザキ君。練習と素晴らしいアドバイスをありがとうございました。横山拓也

^