継続は力なり。

金曜日のグラバカ東村山ジム。

最近、キックボクシングクラス後によく見かけるのがこの光景。

20代の松下さんに田中さんが「蹴ってみな。」と声を掛けてローを蹴らせます。

今日は偶々レガースを着けていましたが、普段は生足でガンガン蹴らせているのにフルコンタクト空手の黒帯田中さんには何故か全く効きません。

松下さんも空手黒帯なのに何なんでしょうね。

柔術クラスではA部さんと松下さんがスパーリングしていました。

A部さんもフルコンタクト空手の黒帯です。

何故かグラバカ東村山は空手家ばかり(笑)

A部さんは松下さんの倍の年齢で柔術はまだ白帯ですが、格闘技経験で勝るA部さんが圧倒していました。

クラス後は田中さんと松下さんと「格闘技はなんでもコンスタントに練習して長く続けるのが大事。」という話をしました。

格闘技歴が長い田中さんがおっしゃると重みがありますね。

松下さんは今年1月末の入会当初はキックボクシングエクササイズクラスに参加するだけでスタミナが切れていましたが、今は柔術、キックボクシング、グラップリングのスパーリングも行い、3クラス連続でクラスに参加出来るようになりました。素晴らしいですね。

水曜日は体験入会の日に反則技を極められてから常々「いつか殺す。」と目標にしている中里さんからグラップリングスパーリングで2本極めて喜んでいましたが、今日はA部さんやK木戸さんに極められて凹んでいました。

松下さん。大丈夫。今のペースで練習すれば10年後はグラバカ東村山最強の男になってますよ!横山拓也

 

^