防具の性能比較❗️

2021年5月29日(土)のグラバカ東村山ジム。
この日はキッズ達に正しい成功体験と間違った成功体験の話をしました。
少し難しかったかもしれませんが、柔術に限らず物事の習得には重要な考え方なので覚えておくと役に立つと思います。
居残りスパーリングはネネちゃんとイク君の希望で武器有り集団シチュエーションスパーリング。
イク君が戦士の形相。
果敢に浩ちゃんにアタックし返り討ちにあっていました。
そして、イク君とネネちゃんに襲い掛かる浩ちゃんを正義の木村先生&横山コンビが救うという図式に。
矢っ張りこういう時は人間本来の性根が自然に現れますね。
閉館後は木村先生との話の流れから防具の性能比較へ。
安全に打撃練習を行う為に防具とグローブを3種類ずつ用意して頭部の衝撃と拳の怪我のリスクをモニタリング。
真面目なモニタリングなのに何故かウキウキの木村先生と少し不安気な浩ちゃん。
いつも、「柔道で鍛えた首には打撃なんか効きませんよ❗️受身は最高の排打功ですよ‼️ヴァンダレイ・シウバだって吉田KO出来なかったじゃないすか😆」が口癖の浩ちゃん。
これを聞かされるたびに、吉田はミルコにKOされたけどねと思います。

以前、中村君が使っていた空道の面をスパーリングでブチ割ったこともある木村先生の拳が炸裂し、浩ちゃんの首がグラップラー刃牙で良くある首を軸に“グリン”てなるやつになってました。
真面目なモニタリングのはずなんですが、心なしか木村先生が段々楽しくなっちゃって威力が上がっていったような?
相変わらず素敵な笑顔の木村先生。「最後の一撃は山城先生のテイストを入れてみました💕」とおっしゃられた時、浩ちゃんがマジの目で睨んでいました😅
安全な稽古の為に防具とグローブの組み合わせはより孰考する必要がありそうです。横山拓也

^