新年度と2周目。

新年度で暖かくなって来たからかジムへの新入会や問い合わせ、見学が増えて嬉しいです。

今日の日曜日クラスでは柔術三大パスガードのうち2つクロスニーパスとレッグドラッグパスを指導しました。

ジムを開いた当初初心者として入会された方達がみるみる上達されていてスパーリングを普通にこなしているのを見ると感無量です。

空手の指導員をされている時吉先生と指導に対するモチベーションのお話をさせていただいたんですが、柔術を教えるのも練習するのも今だに凄く楽しいです。

生徒さんの成長や楽しそうに練習しているのを見るのは嬉しいですし、昨日は穂苅さんと夢中で技練をしていた気付いたら3時間近く経っていました。

試合は元々好きじゃなかったし人間が競技志向じゃないので今が一番柔術が楽しいかもしれません。

時吉先生言われる所の2周目ってやつですね。

今日も2周目を楽しむ為に出稽古に行き、ボディを効かされて2回膝をつきそうになりました。

とても楽しかったですが格闘技なので2周目も楽ではないです(笑)横山。

^