井原君の御土産と現代の兵法家再び‼️

2020年8月23日(日)のグラバカ東村山ジム。
井原君が家族旅行の御土産を持ってきてくれました。
早速、皆んなでいただきました。
井原君。ありがとう。美味しかったよ❗️
井原君とハルマ君のスパーリング。
井原君の柔術衣は御当地ブランド東京武道衣の黒獅子です。
世界でも黒獅子を着て柔術をやってるキッズは井原君だけかもしれません。
柔術を始める前から本格的に空手に取り組んでいるハルマ君は既に動きが格闘家です。
柔術にもセンスを感じます。
抑え込みのポジションスパーリングは新井君が強過ぎるので実験的に2対1で。
それでも逃げたので抑え込み方をアドバイスしたら流石に返せませんでした。
青沼さん、阿部さんナイスホールドです👍
青沼さんは荻窪から自転車で1時間かけてジムに来られているそうです。
今週も沖拳会青森稽古会の五十嵐先生が来て下さいました。
様々な武器の技術から目付、足音をたてない方法、認知されにくい動き等、リアルメタルギアソリッドな内容の連続に“競技の向こう側”志向の木村稽古会長と自分は目を輝かせていました。
特にバトンの使い方、攻撃場所の詰将棋、木村先生の対ナイフの相手の反応を使った高速上段突が非常に興味深く勉強になりました。
木村稽古会長といい、五十嵐先生、時吉先生といい東村山には色々と“とんでもない人達”が集まって非常に楽しいです。
この日もとても濃い1日になりました。
木村稽古会長。御指導いただきましてありがとうございました。
五十嵐先生。御指導と興味深い書籍までお貸しいただきましてありがとうございます。
それにしても時吉先生は犯人役が板についていますねー。何故かリアリティがある。横山拓也

^