関口さんがお友達を連れてきてくれました。

2019年10月30日(水)のグラバカ東村山ジム。

この日は関口さんがお友達を体験に連れてきてくれました。

お友達はキックボクシングクラスとグラップリングクラスに参加し、関口さんが柔術クラスにも参加するのを見学されて行きました。

関口さん。いつもありがとうございます。

キックボクシングクラスの写真は例によってファミリー会員さんやキッズ会員さん、女性会員さん達をメインに撮ろうとしたらカメラの前にわざと写り込んでくるアントニオ新井。

キックボクシングクラスは14人でした。

今日もダーギリとトッキーの頭を弾く練習に余念がない2人。

「時吉の頭はこの高さ❗️」、「小田切の頭はこのくらい‼️」とイメージもバッチリでした。

新井君の蹴りがヤバいほど進化していて、受け手の中村君の身体が浮き上がっていました。

新井君は浜島先生曰くこの地域最強の柔道家らしく、組んだ感じが並みの重量級よりもずっと強く感じます。

柔道で培った力もあるでしょうが、中村君や新井君は多分産まれつき闘争が強いタイプの人間ですね。地頭も良いし。

2人でトッキーや小田切さんのことを「打撃なら勝てると思い上がってるのが腹立つんですよね❗️」、「組技だけじゃなくオールランドで生き物としてどっちが上かわからせてやりますよ‼️」とオラついていました。

2人とも普段は優しいしメッチャ良い奴なのにトッキーのことになると見境がつかなくなるよね(笑)

グラップリング&柔術は女性会員さん3人、キッズ2人、稽古仲間4人、50代の大竹さんが参加。

大竹さんはスタミナが足りないと思い、ジムに来られない日は階段ダッシュなどをして鍛えているそうです。

滅茶苦茶ストイックですね。

柔術のスタミナはスパーリングで作るのが一番だと思いますが、ジムに来れない日にも強くなる為の努力を続ける姿勢が格好良いですね。

私ももう丁度20年毎日1人練習を約1時間続けていてジムがある日もない日も欠かさないんですが、大抵の人はこの話をすると「良く続きますね。」とか言って呆れるか感心してくれます。

もう完全に習慣なのでやらないで寝ても夜中に目が覚めて自然に練習やってますね。

他の習慣では読書があって活字中毒で本を乱読するんですが、以前ジムである方が「良くそんなこと知ってますね。」と言って下さった時に「本を沢山読むからですよ。」と言ったらトッキーに「馬鹿っぽい。」と言って凄く笑われました。

あの人、悪い人間じゃないんですけど、打ち解けると割と失礼なことを平気で口にするんですよね。ムードメーカーで面白いし外面は別人かと疑うくらいにいいんですけど。

同じく他武道の指導者で柔術頑張ってる多々良さんも私の悪口言ったりブログに書くけど人格者だから憎めないんですよ。極稀に一理あるように感じることもあって『あれ?もしかして俺間違ってる?』と思うんですが、愛弟子の大和田や堀君、高橋さん辺りが「間違ってませんよ❗️」と強く横山を肯定してくれるんで騙されないで済んでます。

思い出したらムカついてきたな。俺も中村君、新井君と一緒に打倒トッキーを目指そう。ついでに小田切も倒そう。

横山デスノートのメンバーは塩谷、トッキー、小田切の3名だな。

代謝を上げた状態でクラスに臨む為に早くジムに来て1人でHIITをする中村君。

強い人間が更に努力してるから大抵の人は勝てないんですよね。

中村君以外の試合組も居残り練習の最後にHIITやってました。

皆んな試合までまだ時間あるけど頑張ろうね。横山拓也

^