安全第一だって言ったよね❗️

2019年8月26日(月)のグラバカ東村山ジム。

もう夏休みは終わってるんですが変わらずイク君とネネちゃんが練習に毎日来てくれて嬉しいです。

今の小学生は8月の内に2学期始まっちゃうんですね。

僕等の頃は8月いっぱいは夏休みでした。

イク君達は8月いっぱいは午前中授業みたいです。「宿題がないから練習に来れるんだよ。」と言っていました。可愛いですね。

先日のブログで「皆んなで協力して怪我や事故0を目指しましょう。」という話を書いたんですが、早速翌日のこの日の練習で危険行為をかます2人を発見しました。

1人目は我が同期成田プロ。

いきなりスパーリングで新井君に蟹挟みを仕掛けていました❗️なんでやねん‼️

本当に目の錯覚かと思ったよ❗️

思わず関東人なのに『なんでやねん』って言っちゃいましたよ。

2人目は暴力装置トッキー。

もう暴力が止まらないんでしょうね。

病み上がりの中村君を壁に叩きつけること2回、肘打ち1回、顔面に膝蹴り1回。

自分も顔面に膝蹴り1回、怪我をしていると公言している部分にピンポイントで「そこです❗️」という感じで膝蹴りされました。

ちなみに、上の写真2枚は成田さんの見事なサイドポジションからの膝蹴り連打。流石プロは違います。

成田さんは基本的には会員さん達には優しいんですが、トッキーのKiller Instinctに成田さんのMMAファイターとしてのFighting  Instinctが反応してしまったんでしょうね。

そんなことをしていると天罰が下るらしく、成田さんは柔道マスターの新井君、阿部君にぶん投げられ、トッキーは中村君や新井君に御仕置きされていました。

自分も流石に少し注意しました。

危険行為は駄目🙅‍♂️絶対🙅‍♀️

人としてどうかは別にして、トッキーのガードワークが目に見えて上達していました。

以前はクローズドガードの組が甘かったんですが大分タイトに組めるようになりました。

矢張り継続は力なりです。

試合の勝率も高いし人としてはともかく次に優勝したら青帯ですね。トッキー。頑張れ。

グラバカ東村山では今のところ試合の優勝者以外には帯を出していませんが、技術力とある程度の実力があれば今後は試合成績が無くても帯昇格を考えます。40代、50代で練習を頑張っている方とかですね。

ただ、試合で実力を発揮してもらうのが帯昇格の早道であることは変わりありません。

早く帯昇格したい方は試合出場を御一考下さい。

最近、柔術歴数ヶ月から1年未満の皆さんの柔術が上達してきています。

柔術で1番ハードルが高いのは新規参入した時の0を1にする作業です。素人を初心者にするのが1番難しいですね。

ここさえクリアしてしまえば、後は自然に柔術の面白さや奥深さを楽しめるようになると思います。

最近、上達を感じている皆さんは定期的な練習で1番ハードルが高いこの0から1を既にクリアされていると思います。

引き続き怪我や事故に気をつけて柔術を楽しんでいきましょう。

去年は秋が1番入会者が多かったです。後輩増えるかもしれませんよF田さん!横山拓也

^