ジム内の撮影とハーフガード。

10月4日(水)のグラバカ東村山ジム。

ホームページ用の写真の撮影の為にグラバカ赤羽ジムの柔術インストラクター石塚さんとカメラマンの竹田さんがいらっしゃいました。

ジムの3フロアと設備を撮影していただいた後、自分も撮っていただいたんですが緊張して笑顔が硬かったようです(笑)

石塚さん、竹田さん、遠くまで御足労いただきましてありがとうございました。

石塚さんはお仕事の後は赤羽ジムで柔術ビギナークラスの指導があると言っていました。

パワフルですね。

グラバカ赤羽ジムの水曜日の柔術インストラクター輪番制上手く行っているようで嬉しいです。

グラバカ東村山ジムでは今週は毎日ハーフガードの展開を練習しています。

月曜日はカラードラッグから相手の崩れ方によってテイクダウンか引き込んでハーフガード、ハーフガードからのラペラを使ったスウィープとパスガード、サイドポジションの抑え込み方、スカーフチョークの極め方。

火曜日はカラードラックから相手の崩れ方によってテイクダウンか引き込んでハーフガード、ハーフガードからのラペラを使ったスウィープの別パターンとパスガードの別パターン、サイドポジションの抑え込み方、スカーフチョークの極め方、ラッソーガードの切り方。

水曜日は相手を崩してハーフガードへ引き込む方法と、ハーフガードからのラペラを使ったスウィープ、オーバーアンダーパス、ニーバー、スカーフチョークの極め方、テイクバック、テイクバックの基本を練習しました。

中継するハーフガードの形は同じでも入り方や、相手の抵抗の仕方によってフィニッシュの形が違ってきます。

テクニックを練習した後は受けと取りに分かれて受けは3割の力で取りは今日練習したテクニックを使ってスパーリングをしてテクニックを実際の動きの中で馴染ませています。

皆さん筋が良いのでグラバカ東村山からハーフガード使いが誕生する日も近そうです。

今日、青帯の新会員さんから「この前体験に来た茶帯のHさんが、『あそこで習えばすぐに紫帯になれる』って言ってましたよ。」と教えてくれました。

嬉しいですね。Hさんありがとうございます!横山拓也。

 

^