スパーリングの温度調節。

2019年5月19日(日)のグラバカ東村山ジム。

1クラス目の柔術クラスは打込み各種とデラヒーバガードの基本の入り方、デラヒーバガードからの草刈り。

2クラス目はデラヒーバガードの1クラス目とは違う入り方、デラヒーバフットロック、デラヒーバフットロックからのスウィープからパスガードまでを練習しました。

グラバカ東村山ジムではクラスの最後と自由時間に柔術のスパーリングをする事が多いですが、このスパーリングの時には相手に合わせた力加減が必要です。

キッズや女性会員さんにガチスパーを仕掛けるのは最早格闘技ではなく暴力ですし、体格差のある人に力の限り襲いかかるのもかなりヤバい人です。

逆に帯上や強い先輩には少し強めにスパーリングしても大丈夫かもしれません。

今のところ、グラバカ東村山ジムにはヤバい人や壊し屋はいませんがスパーリングの目的は大切な練習仲間を倒すことではなく、自分の技術を向上させることなのを意識して練習しましょう。

スパーリングの温度調節の目盛りが3つ位しかない漢。中村君。1.キッズ&女性(除永野)、2.殺っちゃいけない人、3.殺っていい人。

ロシアの冷水か熱湯しか出ないシャワーみたいですね。

本日の居残り練。

HIIT4人とHIIT出来ない人はスパーリング。

この後、グラバカ東中野の津田君とスパーリングしてもらいました。

津田君。いつもありがとう。

グラバカ赤羽ジムからも飯塚さんが練習に来てくれました。

飯塚さん。いつも遠い所をありがとうございます。

グラバカ東中野やグラバカ赤羽からも練習に来てくれる会員さん達がいて嬉しいです。横山拓也

^