こばやんにストライプ。

2019年4月25日(木)のグラバカ赤羽ジム。

毎週木曜日はグラバカ赤羽での指導日です。

先日の東日本柔術選手権で見事優勝したこばやんに青帯2本目のストライプを巻きました。

こばやんは2大会に1回は優勝してますね。勝率高い。

最近お気に入りの関節技(捕手)でお祝いしてみました(笑)

こばやん。ストライプおめでとう㊗️

今週も東村山ジムから練習に来てくれた堀君とこばやんのスパーリング。

こばやんは流石は定期的に試合に参加しているだけあって得意パターンにはまると強いです。

試合で結果を出しているだけではなく、ジムでは白帯と優しくスパーリングしてくれるので助かります。

肋軟骨を痛めているので今日はインストラクターらしくスパーリングには参加しないでおこうと思ったんですが、折角なので室井君に沢山相手をしてもらいました。

やられかけてますが(笑)

一日怠れば我にわかり、二日怠れば人にわかるという宮本武蔵の言葉を信じているわけではないですし非科学的だとは思うんですが、単純に練習が好きなので毎日練習してます。

後、実は高校生の頃から20年間欠かさずに毎日最低1時間練習していることがあったりします。

こういうのってわりと生活の軸になるし人生を豊かにする秘訣だと思うんですけど如何ですかね。人にもよるのかな。

心、常に、道を離れずも宮本武蔵の言葉ですね。横山拓也

^