頼もしい20代。

2018年11月30日(金)のグラバカ東村山ジム。

東中野ジムの津田君が練習に来てくれました。

いつもは日曜日がメインなんですが、最近は平日の夜も練習に来てくれます。

トッキーも平日には珍しく練習に参加。家のトイレが壊れて凹んでいましたが練習は頑張っていました。

1クラス目はクローズドガードからの腕十字、三角絞め2種類、オモプラータ2種類。

2クラス目はラッソーガードからの足関節技を4種類練習しました。

勿論、時吉チャレンジ‼️も行われました。

記録更新を喜ぶ穂苅さんと鬼澤さん。

穂苅さんは17時吉、鬼澤さんは3時吉でした。

今村さん、堀君、新井君は記録更新ならず。

トッキーのガードワークとポジションを奪われても極めの仕掛けを作らせない技術が向上しています。

2クラス目から参加した堀君も「脇が硬くなりましたね❗️」と褒めていました。

居残りでトッキー、堀君、新井君と反省会。

堀君と新井君はトッキーの防御力の向上は横山の指導の賜物と褒めてくれました。

デスブログを書いたりする稽古仲間じゃなくて、素直に褒めてくれるこの若者達を大切にしようと心に誓いました。

終電でトッキーが帰ってからも、堀君、新井君と3人でトッキー強化計画について熱い議論を交わし気がつくと夜中の1時。

仲間を強くする為に真剣になれるって素晴らしいですね。横山拓也

^