50/50と体験入会。

2018年11月24日(土)のグラバカ東村山ジム。

この日は50代3人、30代2人、20代4人、10代1人でした。

体験入会の方もいらっしゃったので1クラス目は柔術の代表的な関節技、絞技の極め方を練習しました。

2クラス目は近代柔術と足関節技の融合をテーマに50/50戦でのフットロックを練習しました。

グラバカ東中野ジムで第1、第3日曜日に行われる今成クラスに一緒に参加している中村君が時吉チャレンジ‼️で足関節技を極めまくり13時吉を記録していました。

中村君は4時吉、8時吉、13時吉と急速に時吉を伸ばしています。

矢っ張り人間地道な努力が大切ですよね。

中村君は身も心も丈夫だし、沖拳に体験入会してくれたり、東中野ジムまで今成クラスに行ったりしているしそろそろ稽古仲間入りかな。3歩中2.5歩くらいまで来ているよね。堀君もね。

極められた記録を自らホワイトボードに記録して心に刻み込む時吉先生。

副業で英語の先生をされているので板書がさまになってますね。

今村さんも流石は紫帯で前回5時吉から12時吉と一気に時吉を伸ばしていました。

スパーリング後、時吉先生にアドバイスを送る東村山のミルコ田中さん。

柔術では生徒さんですが、御二人ともフルコンタクト空手の有段者です。

グラバカ東村山ジムを始めてから空手経験者の知り合いが沢山増えて、しまいには自分も沖縄拳法空手を始めたんですが、空手経験者の方達がする無茶な稽古話が刺激的で面白いです。

聞いている分には面白いけど自分には絶対無理ですね(笑)

黙々と1人でトレーニングする小坂さん。

こういうジムの利用方法も良いですね。横山拓也

^