大和田聖の愛弟子日記:!東村山の黄昏、哀愁の片岡さん
12月14日(日) 東村山ジム
1クラス目は、リバースデラヒーバからの50/50、50/50の作る角度について、襟持ちでバランスをとられたときの極め技への流れ。
2クラス目は、デラヒーバの解除からクロスニー、右袖を持たれた場合のグリップカットから極めまで、左袖を持たれた場合のグリップカットからスマッシュパス。
50/50はハメ技になりがちでルールも昔から変わってますが、それでも強いですね。
クラスのスパー、河内さんと組む時は毎度、技術の攻防、ルールの理解と勉強になりますね。
初回の攻防は、前回の試合の反省と思った展開があったものの、ポイントゲーム的にちょいと違うと。先生のアドバイスなしではフィニッシュどころか負けてましたね💦
次の攻防は、最近練習してる新スタイルになるも逆に極められてしまいました💦
ワンミスでもっていかれるあたり、河内さん素晴らしい強さと技術力です。
しかし、そんな河内さんに戦いを挑む漢、、いや、戦士が、、
「俺は西川チルドレン!ゴリラ(ライト級)が雄鶏(ルースター級)なんかに負けるわけないだろ。」

東村山紫帯対決。酒とフィジカルと酒のヨシタカさんと技とスピードの河内さんです。
流石にライト級とルースター級では、、、

あれ?あれれ?

見事に河内さんの勝利です!
とはいえ、外来種バックやストゼロテイクダウンなど、ヨシタカさんの技も存分にでていいスパーでした。
ヨシタカさん、今日はルースター級と縁があったようです。
クラス後の西ゴリプロでは、横山先生と私の2人のルースター級と。
私とのスパー。

ハイボールバックテイクを何度かくらいそうになり、ギリギリでした、、ていうか空手は?
お得意の空手は?グラバカ東村山の空手家達はいざとなると空手を捨てる傾向にありますね。
横山先生とのスパー。

グラバカ中野ジムの西ゴリコーチの指示通りにテイクダウン、ポジションキープ、パウンドを繰り返す横山先生。

心優しいことで有名な横山先生は涙を堪えながら西川パウンドを右側頭部、左側頭部、顔面、腹部、西川パウンドポジション㊙️に打ち分けていました。
愛弟子の私には横山先生の涙が確かに見えました。

「俺は西川チルドレン!酒さえ飲めば、全回復!」と私や横山先生がお酒は絶対駄目だというのも聞かずに岡さんが持ってきたハイボールを平らげていました。

どんなに、激しい練習をしても酒1本(約300円)で回復なんて、燃費がよく経済にも優しいですね。

練習後、今日は先生のご厚意で私も一緒にお酒をご馳走になりました。
明らかに、缶の大きさと本数が違いますけどね。。
横山先生は自作のプロテイン。

ヨシタカさん、道行く人達に怪訝な目でみられていました。。桃色柔術倶楽部の人達とは違う方向性の酒乱ですね、、なんというか、昭和と哀愁です。
酔いがまわるごとにどんどん哀愁漂うヨシタカさん。

ご家族、お仕事、ジムのバランスをとるためには、すべてに対して嘘つきになるそうです。
人格者で有名な横山先生や真面目に生きてきた私は受け入れがたい人生観を開陳するアル中。
ヨシタカのおやっさん、、もう、東村山は黄昏時ですぜ、、帰りましょう。。
と、センチメンタルな気分になったと思いきや、この満面の笑顔!
そういえば、エリクサーは、体力(HP)だけじゃなくて精神力的なもの(MP)も回復してくれましたね。
もう年末なんですね。1年早いです。ちょっと黄昏れちゃいますね。
今日もありがとうございました。
吉田先輩といい片岡といい、人間、ああなったらおしまいですね。
大和田聖
