谷沢柔術日記:安全にゴリプロ
2025年11月10日グラバカ東村山ジム。
今日は、9時の柔術2クラス目より、参加いたしました。
柔術1クラス目では、久しぶりにスルジャナさんが練習されていました。
柔術2クラス目では、オーバーアンダーパスの練習を。まず、オーバーアンダーパスの形でニーバーを極める練習をし、それからオーバーアンダーパスを練習しました。
また、オーバーアンダーパスで相手が足を外に出してきた時のダブルアンダーパスを練習しました。
クラスも終了し、西川ゴリプロ練。

ゴリプロ練はやはりキツイですね。
打撃ありのMMAですが、強度はしっかりと落として安全に行っています。

柔術にもグラップリングにも活かせる部分が多く、運動量も多いため、ダイエットには良い練習です。
私もそろそろ体重を気にしていかないと、、
↓いつも私にプライドルールを押し付けてくる黒岡氏も膝蹴りの恐怖を感じたことでしょう。

しかし、どうなんでしょうか。
西川ゴリプロのポジションスパーリングの中にはマウント、サイドバック、バックが存在しますが、そのポジションになったら終わりですよね。
そのポジションに行かせない練習は納得ですが、このポジションから動けと言われても絶望感しかないです。
マウントポジションでパウンドされてタップアウトしたら、マウントポジションから再開なんですよ。
考案者である中野ジム生息のゴリラは何を考えているのだか、、
中野ジムでは、愛されキャラを確立しようとしているそうですが、中身はゴリラですよ。
毛が背中から見え隠れしています。
↓懸垂する西川コーチ。

今日も横山先生は、西川コーチ直伝の西川ポジションからの西川パウンドを繰り出しています。

今日も安全にゴリプロができました。
ありがとうございました。
谷沢朋紀
