レッグドラッグと鬼の突き。

火曜日のグラバカ東村山ジム。

この日はレッグドラッグの練習をしました。

最初はどこを持つかとか手順が多く難しく感じますが、一回使えるようになってしまえば様々なポジションからサイドポジションやバックポジションを奪える便利な技なので是非練習して下さいね。

中村君、堀君、新会員さんもこの後練習に参加。

新会員さんは中村君、堀君と同年代の20代でお互いに良い練習相手になりそうです。

お噂を伺っていて以前から是非お会いしたいと思っていた元沖拳会の藤原さんが御挨拶に来て下さいました。

藤原さんの突きの威力に関する噂は様々耳にしていましたが、実際に受けてみて噂以上の威力に立っていられませんでした。

自分は何故か肉体的な痛みを他人事みたいに横に置いておいて冷静に考える事が小4くらいから出来て骨折しても平気で試合を続けたり出来るんですが、痛いからとか苦しいからではなく打たれた部分の内臓や横隔膜が収縮してしまって機能的に数十秒間に動けませんでした。

しかも、掌底で軽く「ポンッ」と打たれただけだったんですけどね。

腹部を打たれた時も凄い衝撃でジム生の中村君と堀君が凄く心配そうに見ていたのが倒れ際に目に入ったのですぐに立ちたかったんですが10秒は立てませんでした。

この日は3回ダウン。

噂に違わぬ威力だったので中村君、堀君にも良い経験になるからと藤原さんの技を体感して貰いました。

藤原さん。ジム生共々良い経験をさせていただいて勉強になりました。

ありがとうございました。

この日入会された新会員さん。柔道経験者です。強そうですね。横山拓也

^