紫帯は達人。

月曜日のグラバカ東村山ジム。

写真には写っていませんが正道柔術山下さんが今村さんとスパーリングしていて「凄い強い!」と驚いていました。

そりゃそうですよ。紫帯ですから。

紫帯ってインストラクターや審判になれる帯ですからね。

柔術を始めた大抵の人は紫帯までは辿り着けません。

今村さんは軽量級ですが重量級や20歳以上若い会員さんともガンガンスパーリングして紫帯の実力を知らしめています。

強さだけでなく練習に対する意識も素晴らしく流石は紫帯です。

この日は頑張って劣勢の状態から挽回し穂苅さんから一本取っていました。

クラス前に茶帯の穂苅さんがバーベルシュラッグを160kgでやっていました。

アルキデスヒラタクワガタみたいな背中はああして作られるんだなと思いました。

穂苅さんや今村さんの練習に対する姿勢や練習頻度を参考にして練習すれば、誰でも上手くなれますよ。

矢っ張りハイヤーベルトになる人にはなるなりの理由がありますね。

クラス後遅くまで居残り練習で技練をする皆さん。

ビギナークラスでは極基本のクローズドガードからのシザースウィープからの展開を3種類。菊田さん直伝です。

レギュラークラスではベリンボロからの展開を練習しました。

皆さんしっかりベリボれていました。

最終的には中村君、堀君、永野さんでスパーリングして、最後は堀君はスパーリングから抜けて更にスクワットをしていました。

昼にもゴールドジムでトレーニングして来たそうです。凄いですね。横山拓也

^