グラップリングクラスの開始前、軽く体を伸ばしていると、谷沢君がやってきました。
「あれ?中村インストラクターのキッククラスにはでなくていいの?打倒オマリーは?」と聞くと、「中村のキックなんて、いりません。昨日も岡や千葉を仕留めてやったんで!」といっていました。それは違うんじゃないかなぁ、と思ったのですが、「横山や大和田も時間の問題だ」とタメ口で話していました。
グラップリングクラスは、シングルレッグのテイクダウンから、耐えられたときのバックへの移行、バックからテイクダウン、バックも耐えられたときのヒールフックへの移行を流れで練習しました。
グラップリングクラスのスパーでは、岡さんが技を決めた際に、吉田!といっていました。キムラでも担ぎでもウィルソンパスでもないのになんで吉田なんだろう?と思ったのですが、吉田!、、秀彦だそうです。勘違いしちゃいましたね。ヨシダヒまでは一緒なんですけどね。
柔術クラス、、に入る前に、事件は起きました。

タイガーマスクをかぶった、見たことない人が道場破りにきました。
すると、谷沢君が「返り討ちにしてやるぜ!」となぜか初対面ではなさそうなセリフを吐き、挑みましたが、、

柔術ではみたことない技で、谷沢君を極めてました。「てめぇ、俺を極めて嬉しくてお母さんに電話かぁ?舐めるなよ」とやはりタイガーさん、谷沢君と顔見知りみたいなセリフをいっていました。
タイガーさん、谷沢君を倒し、次は我々か?と思ったのですが、よくよく話を聞くと、柔術を習いに来たそうです。タイガーさんの柔術体験談は日記があるみたいですよ。

柔術クラスは、クローズドガードから、バックテイク、耐えられたときの起き上がりに、スイープと練習しました。
クラス後は、新たに佐藤君を加えて6人で前半柔術、後半グラップリングの連続スパー。佐藤君がすごい強くていい練習になりました。柔道出身でトップがすごい強いです。
某アル中さんは、ボトムができない分、トップを磨いて黒帯になったと聞いたことがあり、クラスも9割トップの内容らしいのですが、、某Yさんのトップは技術じゃなくて気合と魂ですからね。土曜レギュラーのかたもトップができるようになりたいっていっていたのを聞いたことがあります。吉◯さんクラスでてるのに。
横山さんにタメ口きいてた谷沢君は論しておきました。


タイガーさんもスパーに混ざりたかったそうですが、用事があるそうであえなく帰宅。どこに帰るんですか?と聞いたら「森のあなぐら」とのことでした。野生動物ですからね。
スパー後はみんなで写真撮影。今日もありがとうございました!
大和田聖

