西川コーチとコブラクラッチ。

日曜日のグラバカ東村山ジム。

今日は西川コーチが朝っぱらから練習に来てくれました。

ジムに現れた瞬間からマッシブな筋肉に初めて会う会員さん達も只者ではないオーラを敏感に感じ取っていましたね。

クラス内容は1クラス目がマウントポジションからのコブラクラッチのコンビネーション、2クラス目がボトムポジションからのテイクバックと防がれた場合のコブラクラッチのコンビネーションを練習しました。

女性会員さんが3人参加していて技の練習もスパーリングも女性同士で組めて良かったです。

体格差問題もそうですが、なるべく常時体格別、性別別でも練習できるようにジムを盛り上げたいですね。

ONEの青木選手の試合凄かったですね。

テイクダウン、パスガード、肩固めと素晴らしかったです。

抑える力が強いからテイクダウン後、強豪選手相手に何もさせずに極め切れるんだと思います。

まさに詰将棋を見ているようでした。

そんな青木選手の試合に触発されたのかスパーリングで肩固めを掛ける西川コーチ。

それにしても時吉先生は連日プロ格闘家にボコられたり、東村山のミルコ田中さんにブン投げられたり、某黒帯に目をつけられたりと茨の道を邁進していらっしゃいますね。

ちなみに時吉先生は人生を空手に捧げている特殊なケースの人で、一般の会員さんには西川コーチも田中さんも某黒帯も勿論優しいですよ。

時吉先生、ファイト!

西川コーチ、今週も練習ありがとうございました!横山拓也

^