ASIANJIU-JITSU 2024IBJJF CHAMPIONSHIP DAY3とグラバカ中野ジムへ出稽古‼️

ASIANJIU-JITSU 2024IBJJF CHAMPIONSHIP DAY3.

愛弟子大和田は階級別初戦をP0ー0.A2ー2.レフェリー判定で敗退。

強い選手相手に黒帯初試合で接戦を展開してくれました。

大和田。試合は負けてしまったけど内容は黒帯の実力を十分に発揮していたと思います。

黒帯は他の帯とは違って選手の実力に天井がないからまた一歩ずつ一緒に頑張っていきましょう。

アジア選手権最終日はこの3名。

浩ちゃん。応援と動画撮影ありがとう。

この後、3日間のアジア選手権中1回も会場に現れなかった吉田先輩に対する不満を口にする2人。

「選手を何だと思ってるんだ」、「インストラクターとかいう問題じゃなくて人としてどうかと思う」、「結局酒を飲む口実に柔術を使っているだけ」等、小1時間続いて庇うのが大変でした💦

伊藤君からも「いつから桃色に愛があると錯覚していましたか?」とメッセージが来ました。

吉田先輩は偶々忙しかっただけで愛のある男ですよ。

会場を後にしてグラバカ中野に出稽古に。

途中でスターバックスに寄ると熱心な中野御呉利羅様信者の2人はバナナ入りのフラペチーノをリクエストしてきました🍌

中野の街行く人達が訝しむのも気にせずにV8を讃える2人。

バチカンを詣でるカトリックの心境でしょうね。

バナナ片手にジムの中を伺う不審者。

西川コーチの供物にするからと高めのバナナを4房も買わされました。

中野御呉利羅様こと西川コーチにバナナを御供え。

「お前ら何しに来た❗️帰れよ💢」と言われていました。

この後、盗撮しているのがバレて裸足の西川コーチに追いかけられます(笑)

更に今度は中野会員さん達の前で別のバナナ(有機栽培)を御供えされそうになって焦る西川コーチ。

中野会員さん達の前では御呉利羅様の面は出したくないようです。

中野会員さん達に混ぜていただいて、キックボクシングクラスに参加させていただきました。

グラバカに入会してから一般のキックボクシングクラスに参加したの初めてかもしれません。

フリーの時間は中野会員さん達が西川コーチにミットを持ってもらってる間にグラップリングスパーリングを回しました。

漠然とやらずに其々の課題を意識しながら。

途中で椅子の足を使うと相手を絞め殺しやすいというコペルニクス的転回を得まして、長椅子固めや丸椅子チョークを開発しました。

我ながら素晴らしい発見なんですが、写真の絵面が良くなく、西川コーチにも「中野の備品で何やってるんですか❗️環境利用闘法じゃないんですよ‼️」と言われたので写真見たい人は言って下さい。

結局1時間15分グラップリングスパーを回した後、中野の会員さん達が全員帰られたのでMMA練に。

昨日試合で夜も赤羽で練習した浩ちゃんや午前中試合だった大和田はキックボクシングクラスとグラップリングスパーでバテバテに。

この辺りから西川コーチの本来の姿が顕現し始めます。

「お前ら、選手の癖に何でバテてんだよ❗️コーチの横山さんはピンピンしてるだろうが‼️スタミナが足りてね〜からアジア選手権優勝できねーんじゃねーのか💢」みたいなことをパウンドグローブをはめながら言っていました。

ビビってV8を讃える大和田(黒帯)と怒りの暴走チンパン新井浩介(茶帯)。

西川コーチは紫帯ですが、種の差の前では柔術の帯などという瑣末なカテゴリー分けは何の意味も持ちません。

内容は土曜日の赤羽練で上手くいかなかったところを中心に指導していただきました。

上手くいかなかった理由が明確になり、更にどうすれば良いか改善点をその場で提示していただけるので非常に理解が進みます。

有利な組手がピュアレスリングやピュアグラップリングだけでなく、MMAのスタンドレスリングとも逆だったりして壁レス深いですね。

いや〜、本当に面白い。

大和田もタックルの時に肘、膝を合わされない方法を質問していました。

元テコンドー世界一でキックボクシングやりにグラバカに入ったのに、今やすっかりグラップラーの大和田。

数々の名選手にMMAも習ってきているので、西川コーチも「構えがしっかりしているし、横山さんのウォーボーイズですよ❗️」と評価高いです。

練習後、何故か荒井さんや塩谷さんから小森さんや唐沢さん経由で西川コーチにクレームが入る話になったら「だけど、MMAの技術的には正しかったでしょ」と御満悦でした。

これからも心を鬼にして西川プロトコルを忠実に実行します。

西川コーチ。結局4時間も練習させていただいてありがとうございました。

大和田も浩ちゃんも西川コーチの指導がイメージと違ってロジカルで驚いたようです。

大和田「西川コーチって打撃もMMAも教えるのメチャクチャ上手いですね。正直全部フィジカルだと思ってました」、新井浩介「横山先生が西川コーチのところに練習に行く意味がわかりました。彼奴只のゴリラじゃなかったんですね。今度は中野にも祭壇作りに来ます」と言ってました。

大和田も浩ちゃんもアジア選手権に出場したその日からガッツリ練習していて素晴らしいです。

結局強くなるには効率×稽古量だから頭を使って練習の質を上げながら沢山練習するしかないよね。

これからも一緒に頑張りましょう。横山拓也

^