台風21号。

今年の台風は発生するたびに『超強力』、とか『超大型』等と言われているので、月曜日も中村君と「どうせ煽ってるけど大したことないでしょ~www」と話していたんですが、21号は確かにヤバかったですね。

東京は直撃していないのに風が凄く強かったです。

今日は来る人いないかな?と思っていたら18時の開館直後に穂苅さんが現れてウェイトトレーニングをし始めいつもは遅い時間に集まるメンバーも「台風のおかげで早く仕事があがれました!」と次々に集まりました。

言われてみれば柔術はインドアスポーツだから余り天候は関係ないですね。

自分や赤羽ジムや東中野ジムに通っている時に天候を理由に練習休んだことはなかったと思います。

1回大雪の日に練習帰りに北朝霞駅で電車が動かなくなって父に迎えに来てもらったことがありますけど、赤羽に通った7年間で1回だけです。

その日の練習もメチャクチャ楽しかった記憶があります。

荒井さんと塩谷さんに送ってくれと頼んだら、「テメ~で帰れと!」と断られたんですよね。あの人達愛が足りないな~。暴風の中、ジムの向かいの廃屋(元ちゃんこ鍋屋らしい)の屋根で消防隊の皆さんが防災作業をされていました。

自分なら怖くて絶対出来ないなと思って見ていました。尊敬。横山拓也

^