写真がMMAばかり問題と人間黒帯🥋

2024年1月26日(金)のグラバカ東村山ジム。
キッズクラス、キックボクシングクラス、柔術ビギナークラス、柔術レギュラークラス、フリータイム。
キッズクラスに体験の方と御家族がいらっしゃったり、キックボクシングクラスにキッズ達が12人参加していたり、柔術クラスでホワイト会員さんが実は空手のキャリア(病歴)があることが判明したりと盛り上がっていました。
だけれども、結局写真は閉館後まで続いたMMAスパー後の集合写真1枚だけ。
グラバカ中野の西川コーチにも指摘された通り、SNSが最近MMAメインのジムみたいになってしまっていますが、柔術も変わらずというかより一層練習しています。
クラスの指導に集中していると盛り上がっている時ほど写真撮り忘れてしまいます。

キッズクラスとキックボクシングクラスに参加していたお子さん達を送り迎えした後で、ジムに戻って来て柔術クラスに参加されて居残りで柔術のスパーリングにも参加していた河内さん。
土曜日も河内さんは何故テクニカルなのかというお話が出ていましたけど、1番の理由はこういう部分だと思います。
家庭、仕事、練習をバランス良く破綻無くコントロールする人間力。
まさに人間黒帯ですね。横山拓也

^