西川コーチの殺人レスリング。

土曜日のグラバカ東村山ジム。

久しぶりに西川コーチが練習に来てくれました。

西川コーチが練習に来た時は、大体自分がクラスで柔術を教えて、クラスの後に西川コーチにレスリングやMMAの技を教えて貰います。

西川コーチが赤羽ジムに指導に行くと心ない人達から「横山に変な技を教えないで下さい!首を折られそうになりましたよ‼︎」とかクレームが入るらしいですが心外ですね。赤羽はSKSの臨床実験施設だから仕方ない。技術の進歩には少々の犠牲は付き物です(笑)

ちなみに東村山ジムは安全で清潔なジムなので皆さん御安心を。

今日も会員さんのスパーリングに混ざりましたが1回も関節技も絞め技も極めませんでした。

大切な会員さんが万が一怪我でもしたら大変ですからね。

例によってクラス終了後に西川コーチにレスリングとMMAを教えていただきました。

今日のお題は軍隊格闘技としてのムエタイとレスリングの共通点とMMAとの組み合わせでした。

タイクリンチ、グレコローマンレスリング、MMAととても勉強になりました。

今から木曜日の仲良しスパーリングが楽しみです。

帰り際に西川コーチがヤンキーに絡まれた話をしてくれました。

ヤンキーって本能という名のスカウターがないんですかね?

自分なら西川コーチが格闘技やってるって知らなくても首の太さと筋量で何かを察すると思いますけど。

これって嘘なんですね。横山拓也

 

^