我等が西川コーチが練習に来てくれました❗️

2023年11月8日(水)のグラバカ東村山。
西川コーチが練習に来てくれました。
少し中野ジムの話なんかもしましたが、順調そうでよかったです。
今日、西川コーチと話した内容のことを思い返して考えていたら菊田さんから偶々電話がかかって来て30分位お話しました。
菊田さんはジム経営のことを良く考えていて毎回勉強になります。
練馬ジムが上手くいっている理由もわかります。
東村山はこれからも町道場スタイルですね。
菊田さんもそれが良いと思うと言っていました。
グラップリングクラスは日体大レスリング部出身の西川コーチにタックルを指導するという展開から始まりクローズドガードの基本的なコンビネーションを指導。
クローズドガードからの仕掛けも柔術とグラップリングだと結構違います。
柔術クラスはkガードからマトリックスの展開。
グラップリングも柔術もMMAも楽しいでしね。
試合に出るってなると違う厳しさがありますけど。

自由練習はフリースパーと試合形式のスパーリング、試合形式は審判役、タイムキーパーをたててしっかり行います。
写真は柔道家新井浩介の下品なガッツポーズ集。
出会うと何故か戦い始める柔道家新井浩介と空手家昏睡ニキ。
これ、スパーリングじゃないんですよ。
出会うと戦い始めるんです。
気を違えてるとは思いませんか?横山拓也

^