ヤングシェルドンで柔術❗️

2023年9月19日(火)のグラバカ東村山。
柔術クラス後は有志で柔術フリースパー。
JOEさん。かなり上達していて以前にも増して強いです。
メンバー変わってMMAスパーリング。
全員が武道、武術の黒帯なのでMMAにもそれぞれのバックボーンの特色が出て面白いです。
シーズン12まで放映されたアメリカの大人気ドラマ『ビッグバンセオリー』のスピンオフ作品『ヤングシェルドン』を観ていたら主人公が護身術を身につける為に柔術を練習する描写がありました。
何年もプライベートレッスンを受けていただいている女性が御友人に「護身術に合気道を習おうかな。」と言ったら、「アメリカでは護身術といえば柔術だよ。」と言われたそうなので、アメリカでは護身術として定着しているのかもしれませんね。
「この技の名前は“足がらみ”だ」(笑)
大好きなドラマに意外にも柔術のシーンが出てきたので嬉しくなりました。横山拓也

^