西川コーチのMMAスクールとノーギアで殴り合う皆さん💦

2023年9月12日(火)のグラバカ東村山。
キッズクラスでは最近ハル君の成長を感じます。
柔術の技術的な面だけでなく精神面の成長が見れて嬉しい。
柔術クラスは浩ちゃん(柔道、柔術)、JOEさん(レスリング、MMA、柔術)、西川コーチ(レスリング、MMA、柔術)、中川君(柔道、MMA)、ハルパパ(空手、柔術、ハル君の送迎)と強者が集まっていました。
ナチュラルに戦闘能力が高いタイプのメンバーですね。
柔術クラス後は西川コーチのMMAスクール。
塚越さんも「MMAやりたいです!」と初参加。
基本からみっちり教えていただきました。
MMAは素手で相手を効率的に破壊する為の技術が考え抜かれていて面白いです。
西川コーチ。ありがとうございました。
中川君。青森の御土産ありがとうございます。
22時30分過ぎの西川MMAスクール。
事務手続きの為に少し目を離したらノーギアでMMAスパーを繰り広げる漢達の姿が💦
ノーギアは危ないって。
ダゲスタン共和国じゃないんで。
皆んな。片岡さんみたいになってしまうよ。
とか言いながら結局MMAスパーに混ざってその場にいる人全員倒しておきました。
こんな伝統的な構えなのに…
結局、関節技を極める私。
投げ技や関節技のほうが確実で手加減しやすいから安全だと思います。
恩師に習ったコツを使うと極まりやすいです。
使ってる技術の手順は格闘技の最先端技術ですけど、関節を極めるコツや力の入れ方、相手の力の流し方は恩師に習った方法を使っています。
スパーリングで本気で攻撃したり抵抗してくる相手に小さい人間が勝つにはこの両輪が必要だと思います。
毎日が試行錯誤と実験、練功の連続です。
グラバカマイクラ部で初のエンダードラゴン討伐を果たした浩ちゃんに金の剣をプレゼントしました。
早速、菊池先輩を叩いて喜びを露わにする浩ちゃん。
誇らしげな浩ちゃん。
喜んでもらえて良かったです。横山拓也

^